ちょっといい話

image-7f418.jpegimage-d446c.jpeg
AB【a:be:】の2日目も無事終了しました。
前に再演の良さについて書きましたが、今回は「続けてることの良さ」について書きます。
まず1枚目の写真ー
これは昔お世話になったasshというカンパニーのメンツが久々に揃った図。
このカンパニーで作家のJさんこと成願トオル、そして+Cのちひろと知り合う事が出来、今へと続いてる訳ですが、今日はその他のメンバーも観に来てくれて久々に酒を酌み交わしました。
一緒にやってた当時は当然皆もっと若く一様にギラついてましたが、今となってはそれぞれ落ち着く場所を持ち、別の形で(本当はそれが普通ですが)社会と関わってる訳です。
でも会えばあの当時の空気にすぐなれるのは、なんなんでしょう、お互い未熟ながらもくだらん事に共に一生懸命になった時を共有してるからなんでしょうね。
これってやっぱり一生モンですね。
AB【a:be:】が同窓会のちょっとしたきっかけになってるんだな、としみじみと感じた次第です。

で、2枚目の写真ー
これはもっと凄いです。
写ってるのはAB【a:be:】のAこと若松綾子さん。
まっ、僕の女房ですが、抱えてる花束は20年ぶりに再会した旧友から贈られた物で
今日の芝居に前触れも予約もなく訪れ、Aに会うなり「わたしわたし」「?」「高校の時の〜よ!」「‼️」となり、二人はその後しばし抱き合い涙を流したそうです。

二人の関係はAが高校生時代に遡り、卒業してAは芝居に、ご友人の方は歌の道へ進み、お互いのステージを何度か見てたんですが次第に疎遠になり、
連絡も取らなくなって今日に至ったとの事。
しかしどういう経路か、ご友人の方がSNSを通じ高校時代の友達の若松がまだ芝居やってる❗️ことを知り、 観に行かねば‼️ となって
今日劇場まで花束と旦那さんを伴って来てくださったのです。

帰りの電車の中でAは「こんな事ってあるんだね〜」と言い、
余り見せたことのない顔をしていました。
その顔には、友人と一緒だった時の思い出や会わなくなってからの自分や、その間ずっと芝居を続けてきた軌跡が
まるでプロジェクトマッピングのように映し出されてました。

流れてきた時を愛おしむ

そんな表現を見せていたのです。

いやはや…

今回の「二人芝居フェス」
感じる所が多々あってしかも深い事ばかりです。
これも年を重ねたということですね。

明後日は千秋楽。
良い思い出の締め括りに相応しい日になって欲しいと
切に願ってます。

この記事へのコメント

  • 大竹 亜積

    昨日は 楽しいお芝居をありがとう!
    何十年ぶりかに会うことが出来て 本当に嬉しかったし、何より芝居を続けていることに感動しました。お二人のお芝居をみて 素直に楽しかったし、元気をもらいました(*^_^*)
    お二人に 今回 トップ賞をとってもらうために、今日 仕事をダッシュで終わらせ、これからスタンプカードを おじさんスタンプでうめるべく、劇場に向かいます!笑
    フェスブックなどは お店のやつだから
    イイねなど押せなくてスミマセン!
    あやに メール下さいとお伝えください(*^_^*)

    では、今後のお二人に 期待しています!(*^_^*)
    2016年06月04日 19:15
  • Aさん(若松綾子)

    まさかの、本人降臨(笑)
    コメントありがとう、そして送ったメールが届いていない事を今知りました。
    明日というか、もう今日か、メール再送します。
    アドレス間違ってたみたい…本当ゴメン。
    こんな素敵な再会が待っているなら、芝居を続けてきた甲斐があったかも、なんてね。
    あずのアメージンググレイスと、あずのママの事と、会えなかった20年分の積もる話を近々ゆっくり話しましょう。
    まずは、今日の千秋楽、頑張ってきます!
    2016年06月05日 03:33
  • 大竹 亜積

    ムージョンジョン少佐!気合いをいれてラスト公演頑張って!(*^_^*)
    我々はちょっと 用事が入ってしまったけど
    スタンプカードを埋めて 投票権を得て 綾たちを優勝させるって決めたから
    なにがなんでも 行こうと思ってる(*^_^*)
    まぁ 我々がいなくても 優勝すると思うけど!
    明日 メチャ早く仕事があるから
    投票大会?までいられないかもだけど
    また 必ず 近いうちに ゆっくり会おうね!
    連絡先を また 改めて書いて渡します(*^_^*)
    では、観客を ググッと引き込む お二人にしか出せないお芝居を 期待しています!
    頑張って!
    2016年06月05日 09:48