2016 AB【a:be:】第3弾の舞台

image-d027a.jpegimage-e017f.jpeg
皆さん、こんばんは。
今年2度目の舞台となった「音楽おもちゃ箱」からちょうどひと月経ちましたが、
変わりなくお過ごしですがか?
写真は僕らにとって今年3回目の舞台となる小屋
「旧吉田家住宅歴史公園」とそこを下見に訪れたAさん。
今回の企画は落語をモチーフにしたもので、題して「吉田芝居小屋01 落語×演劇」
僕らAB【a:be:】と柏の芝居人たちの落語芝居と、去年のかしわ演劇祭にも出演された入船亭扇里さんのホンモノの落語とのコラボです。
気にはなっていたけど接することのなかった落語にAB【a:be:】がどんな風に取り組むか、
是非ご覧になって頂ければと思います。
作家はお馴染みの成願トオル氏。
彼はやっぱり最高です。
書いてもらった台本をどのように演るか、現在Aさんと知恵を絞ってる最中です。
その為にyoutubeで落語を見たりしてるのですが面白いですよ。
同じ話を色んな噺家がしていているけれど、それぞれに味わいが異なり、下げ(落ちのことですね)が噺家によって違っていたり。
古典芸能の宿命である「時代との関わり方」も感じることが出来て、
奥深いものだと改めて思った次第です。
遠方かつ足の便が良くありませんが、
1日旅行の心持ちで是非お脚をお運び頂ければ幸いです。
以下の詳細に旧吉田家の公式サイトも載せてますので、そちらもご覧ください。
それでは秋の趣きある場所で皆様をお待ちしております🙇

☆吉田芝居小屋01 《落語×演劇》
    ●場所:旧吉田家住宅歴史公園
   (公式サイト〜former-yoshida.jp)
    ●日時:10/22 土曜日 15時〜16:30
    (途中休憩有り)
     ✴︎公園内入園は10時より可能
    ●出演者
         AB【a:be:】
         柏演人(ハクエンジン)
         入船亭扇里
    ●木戸銭(チケット代):¥1500
       (予約・当日とも)
    ●予約方法:私まで直接ご連絡ください。
    ●アクセス方法
【自動車】をご利用の場合

1)柏インターから国道16号を南下(柏市内方面)。若柴交差点を左折、花野井木戸交差点右折。
県道7号線を南下し、2つ目の信号を左折。

2)国道6号線、台田交差点から県道7号線を北上。市立柏病院入口交差点から2つ目の交差点を右折。

【電車・バス】をご利用の場合

1)JR柏駅西口より東武バス:柏市立高校、東急ビレジ、柏たなか駅行きのいずれかに乗り『花野井神社』下車。徒歩5分

2)TX柏たなか駅から東武バス:柏駅西口、北柏駅行きのいずれかに乗り『花野井神社』下車。徒歩5分

この記事へのコメント