うん10年ぶりに、ランドセル

IMG_1770.JPG
来週の火曜日にとある小学校で公演します。
皆さんも覚えがあるのでは?
劇団がやって来てシェークスピアだとかの芝居を観劇するひと時を。
僕らAB【a:be:】の2人は、シェークスピアはやりませんが仲間のかしげき関係者に誘われ、懐かしのザ ドリフターズもどきの一員となり
小学生相手にふざけた劇をやるのです。

写真は当のドリフターズですね。
毎週土曜日は必ず「8時だよ、全員集合」を見て、翌月曜日にみんなの前で「ちょっとだけよ❤︎」なんてやって先生に怒られたもんです。
これまた齢50前後の方には覚えがあることと思います。
僕らも数十年ぶりにランドセルを背負い、無理を通り越した小学生になってきます。
その学校の校歌も最後に歌います。

校歌…

そこの卒業生でもないのに何故だか違和感を感じないのは、ある種の磁場が校歌にはあるからなんだと思います。
で、その磁場はおそらく校歌特有の曲調と歌詞にあるんでしょうね。

「明日の栄えを誓います」なんて歌詞、校歌でしか歌わないでしょ?
こんな歌詞があるんです、火曜日に行く小学校の校歌には。

良かった、最近のJPOPみたいな歌詞じゃなくて。
終わったらドリフじゃない写真をupしますね。お楽しみに〜😊


この記事へのコメント